その他

その他
FCVって、そもそもナニ?

FCVとは、Fuel Cell Vehicle(燃料電池自動車) の略称です。 燃料電池によって発電した 電気エネルギーを使ってモーターを回転させて走行する自動車 で、走行時にガソリンを燃焼させることはありません。 FC […]

続きを読む
その他
FCHVって、そもそもナニ?

Fuel Cell Hybrid Vehicleを略したもので、充電可能な二次電池を搭載したトヨタ自動車製の燃料電池自動車であり、FCVと区別しています。

続きを読む
その他
ECUって、そもそもナニ?

元々はEngine Control Unitを略したもので、エンジンの各種制御をするためのコンピュータでしたが、最近ではエンジンに限らずHEVのバッテリー監視など様々な目的で使われるようになったため、Electric C […]

続きを読む
その他
センサ試験って、そもそもナニ? 「電流センサの試験例」

【 車載用高精度電流センサの電流パターン評価 】 車載インバータなどに搭載されている電流センサは高速応答を要求されるため、その評価をす るためには電流を高速に変化させ、多種多様のパターンでの試験が必要となります。このアプ […]

続きを読む
その他
V2Hって、そもそもナニ?

V2Hとは、Vehicle to Home(ビークル・トゥ・ホーム) の略称です。 電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)に蓄えられた電力を、住宅へ供給する仕組み を指します。 V2Hのしくみ V2Hで […]

続きを読む
その他
LDC(車載DC/DCコンバータ)って、そもそもナニ?

LDCとは、車両に搭載されるDC/DCコンバータの一種で、14V程度の比較的低い電圧を出力する装置です。Low voltage DC/DC converterの略称で、主に高電圧バッテリーの電力を低電圧へ変換する役割を担 […]

続きを読む
その他
CHAdeMOって、そもそもナニ?

短時間で充電するために充電池に対して比較的大きな充電電流を流すもので、満充電を検知して充電を自動的に停止する回路が組み込まれているのが一般的です。CHAdeMOは日本のCHAdeMO協議会が標準化を進めている急速充電器の […]

続きを読む
その他
CHAdeMOって、そもそもナニ? 「関連アプリケーション」

【 EV用急速充電器の試験 】 EV用急速充電器の出力負荷試験を抵抗負荷装置で実施した場合、負荷電流の設定は手作業で行うことになりますので負荷設定を急激に変化させることは出来ません。これを電子負荷装置に置き換えることによ […]

続きを読む
その他
SiCって、そもそもナニ?

SiCとは、Silicon Carbide(シリコンカーバイド) の略称で、Si(シリコン) と C(炭素) から構成される化合物半導体です。 従来の半導体材料であるシリコン(Si)と比べて、絶縁破壊電界強度が約10倍と […]

続きを読む
その他
EVって、そもそもナニ?

Electric Vehilceの略で日本語では電気自動車。繰り返し充電可能な二次電池によりモータを回転させて走行します。

続きを読む