2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 太陽光発電システム接続箱の試験 複数の太陽電池パネルからの出力を統合する接続箱の評価試験をする際、PCS(パワーコンディショナ)を使わずにMPPT(最大電力点追従)機能を内蔵した電子負荷装置を使って様々な条件を作り出すことができます。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-11 pe_admin コンバータ(AC/DC、DC/DC)試験 ATX電源の負荷変動試験 プラグインタイプの電子負荷装置でデュアルチャンネル負荷モジュールを使うことにより、簡単に6チャンネルの負荷装置を構築することが可能になるため、ATX電源の負荷変動試験を容易に行うことができます。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-11 pe_admin 電子部品/材料/変成器/遮断器試験 電子負荷によるプリンタヘッドの電流波形エミュレーション プリントヘッドドライバの評価をする時、実際のヘッドのかわりに電子負荷装置を接続し、プリントヘッドと同等の電流を流す試験が可能です。試験を行うためには、電子負荷装置がプリントヘッドと同等の急峻な電流波形を流せることが必要となります。さらに、複雑な電流波形 を再現するためには電流カーブのプログラム(メモリ)機能が必要となります。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin コンバータ(AC/DC、DC/DC)試験 高速応答電子負荷によるVRMの評価 CPUボードなどに搭載されているVRMコンバータの評価には、高速電子負荷装置及びVRMに対応した専用のフィクスチャ(治具)が必要となります。このアプリでは、超高速電子負荷装置ELS-304を使ったVRMコンバータの試験構成例をご紹介します。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin 燃料電池(FC)試験 SOFC の複数台同時エージング 実用化段階に入ったSOFC(固体酸化物型燃料電池)では、複数のSOFCに個々の負荷を接続して、発熱等を監視するエージング試験が必要となります。これまではSOFCの台数分電子負荷が必要でしたが、当社のプラグイン電子負荷3300Fシリーズは、4chフレームに2ch電子負荷モジュールを4台挿入することにより、8chの電子負荷装置として使用することができます。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin 自動車関連試験 車載用ワイヤーハーネス等の多ch試験 車載用ワイヤーハーネスやジャンクションボックス等の通電試験を行うためには、他チャンネルの直流電源と負荷装置が必要となります。このアプリでは、コストダウンのため直流電源は1台で兼用とし、多チャンネルの電子負荷装置による構成例をご紹介します。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin 自動車関連試験 CHAdeMO仕様の急速充電器試験自動化 EVやPHVなどに搭載されたバッテリーを充電するための「急速充電器」の設置台数は、今後ますます増えることが予想されます。日本ではCHAdeMO(チャデモ)協議会により策定されたCHAdeMO仕様の急速充電器が普及しており、今夏にはIEC規格としても承認される見込みです。このようなCHAdeMO仕様の急速充電器を試験するために必要な機器及び試験自動化のアプリケーション例をご紹介します。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-12 pe_admin 半導体(パワーデバイス)試験 電子負荷と直流電源によるIGBTのHブリッジ連続定格温度試験 自動車用モーター駆動回路に採用されているHブリッジ回路の評価や検査を行う際、実際のモーターを使ったり、抵抗で代用することは可能ですが、電流値を容易に変更出来ないことから様々な条件での試験には適していません。このような場合、高速応答可能な電子負荷装置を使用することにより様々な条件での試験を容易に行うことができます。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2024-10-23 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 直流電源と電子負荷によるバッテリーの模擬 このアプリでは、汎用直流電源と汎用電子負荷装置を組み合わせたバッテリーの模擬(簡易的なバッテリーエミュレータ)の構築例についてご紹介します。直流電源の出力はダイオードを介して電子負荷装置に接続し、これらを連携することにより簡易的にバッテリーの充電状態と放電状態を模擬することが可能となります。
2018-03-14 / 最終更新日 : 2023-09-11 pe_admin 製品機能紹介 容量を自由に変更可能な電子負荷装置とは… 電子負荷装置の容量を増やす場合、ブースタ接続(マスター・スレーブ動作)による方法が広く使われていますが、一般的なブースタ接続の場合、マスター及びスレーブ機は固定化されており、それによって負荷容量も決まります。これに対して当社の電子負荷装置(Load Stationシリーズなど)はマスター機、スレーブ機を何度でも自由に再設定出来るため様々な負荷容量への再構築が可能です。