2021-03-04 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 三相発電体(ダイナモ)における全波整流試験方法 自動車などで使用されている発電体=ダイナモの試験において、全波整流回路を用いた実環境下で試験環境を構築する必要があります。一般的には可変抵抗器を使用しますが、負荷電流調整の為、抵抗可変が都度試験時に発生し自動化が進んでおりませんでした。 三相全波整流回路の試験では、一般的な電子負荷を用いることで全波整流時に流れる負荷電流を再現することができる為、電子負荷をリモート制御させ、負荷設定を自動調整し、試験全体を自動化・効率化することができます。
2021-03-03 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 単相発電体(ダイナモ)における全波整流試験方法 高速応答可能な電子負荷を使うことで、自動車などで使用されている発電体=ダイナモの試験を自動化させることが可能です。 本アプリケーションでは単相発電体における試験方法を案内致します。
2021-02-10 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 全般共通 高速電流応答実現のノウハウ③インダクタンス低減製品に関して DUTとのケーブル配線箇所を両面基板で配線させることで、Low-Lケーブルを使用する以上のインダクタスの低減が可能です。 関連製品 低インダクタンスケーブル「Low-Lケーブル」
2021-02-10 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 全般共通 高速電流応答実現のノウハウ② 線材(ケーブル)のインダクタンスの違い 次回はインダクタンス低減可能の製品について解説します。
2021-02-10 / 最終更新日 : 2025-01-10 pe_admin 全般共通 高速電流応答実現のノウハウ① ケーブル抵抗 インダクタンスの低減方法 次回はケーブルによるインダクタンスの違いを解説します。
2021-01-18 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 電子部品/材料/変成器/遮断器試験 電子負荷を使ったダイオードの可変サージ電流による破壊試験方法 ツェナーダイオードや整流用ダイオードなどの各種ダイオードの電気特性において、逆バイアス時のサージ電流における破壊試験が特性上評価が必要となります。 電子負荷Load StationシリーズのDynamicモードを使用することで、逆バイアスサージ時のサージ電流と印加時間を任意に設定することで、各種ダイオードの破壊電流を再現することができ、電気特性を正確に評価および試験することが可能です。
2021-01-18 / 最終更新日 : 2023-09-05 pe_admin 電子部品/材料/変成器/遮断器試験 電子負荷を使ったヒューズの溶断電流・溶断時間の試験方法 各種ヒューズの電気特性において、時間変化に対する電流耐量の測定が特性上評価が必要となります。電子負荷Load StationシリーズのDynamicモードを使用することで、溶断電流と溶断時間を任意に設定し、各種ヒューズの電気特性を正確に評価および試験することが可能です。保護素子に関して製品採用時のエビデンスのデータ取得などが簡単にできます。
2020-10-30 / 最終更新日 : 2022-04-19 pe_admin 全般共通 高速電子負荷を用いた即戦力パワエレアプリケーション 株式会社計測技術研究所は、電子負荷装置を中心に約40年間パワエレ業界に様々なソリューションを展開しております。当社の『高速応答テクノロジー』を使った電子負荷装置は、従来の模擬装置とは異なり、実負荷に近い電流のエミュレーシ […]
2020-10-05 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 燃料電池(FC)試験 大電流に対応したゼロV直流電子負荷システム 燃料電池セルの大電流化に伴い、1000A以上の大電流におけるIV特性などの試験を要求されるシーンが増えてきております。燃料電池セルは発電電圧が低く(0.6V~0.8V程度)、電子負荷を用いて試験するには、負荷装置の最小動作電圧(約0.7V~1.0V)の影響により試験をすることができません。その為バイアス電源を直列に接続することで負荷装置の最小動作電圧やケーブルの電圧降下分をキャンセルすることができ、大電流に対応したゼロV直流電子負荷システムを構築することができます。
2020-07-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 直流電源による燃料電池 システム(蓄電池内蔵)の検証 燃料電池はガス供給システムがないと発電しない為、複数台の電力システム検証の場合、その台数分のガス供給が必要で、複雑な制御、安全の担保など高額なシステムとなります。発電後の電力融通のシステム検証においては、燃料電池自体の特性評価は必要ではない為、複数台準備せず、直流電源を使った模擬動作を行い、システム検証を簡単に効率よくリーズナブルに実施することが可能です。