2025-06-04 / 最終更新日 : 2025-06-04 pe_admin 自動車関連試験 車載用コンデンサの高速充放電試験システム 高速充放電には高速バイポーラ電源が一般的ですが、大電流化が難しく、導入コストも高いという課題があります。 これに対し、電子負荷の外部制御とファンクションジェネレータによる同期運転を用いることで、シンク・ソースの高速切り替えによる大電流充放電が可能になります。 また、この装置は直流電源や電子負荷としても活用でき、遊休設備とせず必要に応じて使用できます。
2025-02-19 / 最終更新日 : 2025-02-19 pe_admin 全般共通 電子負荷を用いた電流センサ評価用極性切り換え電源システム 車載インバータや内部充電器の電流センサには、短時間で変動する電流を正確に捉える応答性が求められます。センサメーカーは、高速な直流センサの開発を進めていますが、評価には双方向の電流再現が必要であり、高速バイポーラ電源では対応が難しい状況です。そこで、汎用の直流電源と同期運転可能な電子負荷を2台使用し、内蔵のダイナミックモードを活用することで、PCを使用せずに同期動作し、電流センサの評価が可能となります。
2024-10-02 / 最終更新日 : 2024-10-11 pe_admin 自動車関連試験 V2Xシステムの評価用LCR模擬負荷に最適な回生型交流電子負荷 V2Hは「EVを家庭用の蓄電池として有効利用する技術」として実用化され、非常用電源としても広く使用されていますが、あくまで家庭用の単相負荷にしか対応していません。一方、V2Xシステムを応用することで三相負荷に対応できるため、大容量機器にも電力の供給が可能です。
2023-06-21 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池ショートスタック評価試験に最適な0V対応1000A電子負荷システム カーエアコン用のコンプレッサーは既存のエンジン駆動タイプに変わり、環境対応車(EV、HEVなど)に対応した、インバータ搭載型の電動コンプレッサーが採用されております。電動型となる為インバータ駆動用の直流電源が試験や評価に必要となります。外付けの場合、設置面積の確保が必要となりますが、弊社直流電源では背面にキャパシタバンクとして指定したコンデンサ容量をランドセルのように特注で実装することが可能です。
2023-05-02 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 製品機能紹介 電動コンプレッサー用供給電源に最適な大容量直流電源 カーエアコン用のコンプレッサーは既存のエンジン駆動タイプに変わり、環境対応車(EV、HEVなど)に対応した、インバータ搭載型の電動コンプレッサーが採用されております。電動型となる為インバータ駆動用の直流電源が試験や評価に必要となります。外付けの場合、設置面積の確保が必要となりますが、弊社直流電源では背面にキャパシタバンクとして指定したコンデンサ容量をランドセルのように特注で実装することが可能です。
2021-12-08 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 自動車関連試験 汎用電源を使った高速定電流ヒューズ試験 車載用ヒューズの溶断試験では、時間変化における大電流の耐量測定が特性上の評価で必要となります。直流電源GENESYS+シリーズはアナログ制御信号の遅延が1台あたり20msecと比較的に高速に応答が可能です。並列運転で最大6000A、100msec以内の応答速度でトランジェント試験が可能です。
2021-11-17 / 最終更新日 : 2025-01-09 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 1500Vに対応した回生型直流電源・電子負荷 CHAdeMO(日本)とGB/T(中国)が一緒になったChaoji(チャオジ)規格が2021年に自動車向け急速充電器に規格化され2022年に製品化されます。世界的な低圧電力供給の限界が1500V、物理的に流せる電流の限界は最大600Aである背景から1500Vx600A=900kWが最大上限値として選定されております。当社1500Vの回生型直流電源・電子負荷では新規格の試験が可能です。
2021-09-22 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 安全試験(耐電圧/絶縁抵抗/アース導通) JASO規格に対応した車載用ケーブルの耐電圧試験方法 車載用ケーブル(電線)の耐電圧試験は、JASO(日本自動車技術会規格)で規定されており、絶縁破壊やフラッシュオーバーなどの異常が発生しないか安全性の評価を実施しております。公称導体断面積で試験電圧が決まっており最大5kVrmsの試験電圧が必要です。
2021-04-21 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池ショートスタック評価に最適な交流重畳用電子負荷 燃料電池ショートスタックのインピーダンス測定において、交流重畳電流を発生させる必要があります。その際、測定に必要な周波数までフラットな周波数特性をもつ電子負荷が必要になりますが、一般的にカタログスペックでは周波数特性は記載されておりません。Load Stationシリーズは、~100kHzで大電流重畳の特性をもっており、ショートスタックのインピーダンス測定に最適です。高速応答可能な電子負荷である為、ケーブルインダクタンスの影響を受けづらく定格負荷電流の75%の大電流でも100kHzの周波数特性を維持します。
2021-04-13 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池フルスタック評価に最適な交流重畳用電子負荷 燃料電池フルスタックのインピーダンス測定において、交流重畳電流を発生させる必要があります。その際、測定に必要な周波数までフラットな周波数特性をもつ電子負荷が必要になりますが、一般的にカタログスペックでは周波数特性は記載されておりません。34300Aシリーズでは、~5kHzで大電流重畳の特性をもっており、フルスタックのインピーダンス測定の最適です。また直流成分と交流成分を分離することで、周波数特性を維持しつつ高精度にインピーダンス測定を行うことが可能となっております。