自動車関連試験

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車載用コンデンサの高速充放電試験システム

高速充放電には高速バイポーラ電源が一般的ですが、大電流化が難しく、導入コストも高いという課題があります。
これに対し、電子負荷の外部制御とファンクションジェネレータによる同期運転を用いることで、シンク・ソースの高速切り替えによる大電流充放電が可能になります。
また、この装置は直流電源や電子負荷としても活用でき、遊休設備とせず必要に応じて使用できます。

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V2Xシステムの評価用LCR模擬負荷に最適な回生型交流電子負荷

V2Hは「EVを家庭用の蓄電池として有効利用する技術」として実用化され、非常用電源としても広く使用されていますが、あくまで家庭用の単相負荷にしか対応していません。一方、V2Xシステムを応用することで三相負荷に対応できるため、大容量機器にも電力の供給が可能です。

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汎用電源を使った高速定電流ヒューズ試験

車載用ヒューズの溶断試験では、時間変化における大電流の耐量測定が特性上の評価で必要となります。直流電源GENESYS+シリーズはアナログ制御信号の遅延が1台あたり20msecと比較的に高速に応答が可能です。並列運転で最大6000A、100msec以内の応答速度でトランジェント試験が可能です。

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FGを利用した高速DC電流変動試験方法

通常の直流電源やバイポーラ電源では、ショート状態(極端に負荷インピーダンスが低い場合)では、高速応答はできませんが、専用の高速応答電源を使用することで、10msec以内に大電流の応答を実現が可能です。

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FGを利用したDC電圧変動試験

最近のオシロスコープは波形の観測の他に、波形データとして画像ファイル以外にもCSV形式でデータ保存することが可能です。そのCSV形式のデータを利用することで、観測した波形データを電圧に変換し、簡単に実際に発生しているDC電圧変動を模擬したDC電圧を発生させることが可能です。

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EVコネクタ・ワイヤーハーネス試験

ワイヤーハーネスやコネクタにおいて、実負荷環境に模擬し実際に電流を印加させ、ハーネスやコネクタから発生する熱や負荷パターンにおけるノイズレベルの評価・試験などが必要となります。模擬する上で複数の負荷パターンやインバータ電圧の可変ができる機器を使用することで、車載環境を模擬させ簡単に試験することが可能です。

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EV用急速充電器の試験

EV用急速充電器の出力負荷試験を抵抗負荷装置で実施した場合、負荷電流の設定は手作業で行うことになりますので負荷設定を急激に変化させることは出来ません。これを電子負荷装置に置き換えることにより電子負荷の持つ様々な動作モードを利用することができますので、急激な電流変化や電流追従試験など、様々な試験が可能となります。

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コールドクランキング試験

鉛蓄電池の性能を現す基準値として CCA( コールドクランキングアンペア)が知られています。CCAはエンジン始動性能を表す尺度であり、「規定された環境温度下(-18℃)で放電し、30秒後のバッテリー電圧が7.2V 以上となるように定められた放電電流」となっています。

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車載用ワイヤーハーネス等の多ch試験

車載用ワイヤーハーネスやジャンクションボックス等の通電試験を行うためには、他チャンネルの直流電源と負荷装置が必要となります。このアプリでは、コストダウンのため直流電源は1台で兼用とし、多チャンネルの電子負荷装置による構成例をご紹介します。

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CHAdeMO仕様の急速充電器試験自動化

EVやPHVなどに搭載されたバッテリーを充電するための「急速充電器」の設置台数は、今後ますます増えることが予想されます。日本ではCHAdeMO(チャデモ)協議会により策定されたCHAdeMO仕様の急速充電器が普及しており、今夏にはIEC規格としても承認される見込みです。このようなCHAdeMO仕様の急速充電器を試験するために必要な機器及び試験自動化のアプリケーション例をご紹介します。

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