評価・検査方法

自動車関連試験
FGを利用したDC電圧変動試験

最近のオシロスコープは波形の観測の他に、波形データとして画像ファイル以外にもCSV形式でデータ保存することが可能です。そのCSV形式のデータを利用することで、観測した波形データを電圧に変換し、簡単に実際に発生しているDC電圧変動を模擬したDC電圧を発生させることが可能です。

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系統/スマートグリッド/太陽電池試験
自然エネルギー(PV、WT)を模した 発電模擬エミュレータ

スマートグリッドの実証実験や開発では、様々な自然エネルギーを使ったPCSを制御し最適なEMS(エネルギーマネージメントシステム)を構築することを目的としております。
自然エネルギーの発電は、環境要因に起因する為、ほしい発電量や動作ができず、実験がなかなか進まないケースが発生します。よってマルチに自然エネルギーの模擬可能な発電エミュレータ装置が必要となることが多くなっております。

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系統/スマートグリッド/太陽電池試験
双方向電源の評価方法

放電と充電の双方向に電力変換が可能な電源を双方向電源といい、バッテリーの充放電電源や直流給電(HVDC)のネットワークに利用されております。
双方向で動作する為、評価に関して、充電(電源)と放電(負荷)を兼ね備えた機器が必要となりますが、小容量の場合には対応した機器がない為、電源と負荷を組合せた構成で試験・評価をおこないます。

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コンバータ(AC/DC、DC/DC)試験
大型空調機電源の評価試験

さらなる高効率化の為、空調用インバータ駆動用の直流電圧は高電圧化しており、前段の直流変換装置の評価には、高電圧化に対応した電子負荷装置が必要となります。
効率測定においては、入力電圧も各地域の電源電圧事情に合わせる必要があり、線間電圧で500V程度出力可能な交流電源も必要となってきます。

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バッテリー(二次電池)試験
回生型直流電源を使った大容量充放電装置

リチウム電池(LIB)のスタックは、高電圧ならびに大容量となる為、一般的な充放電装置では容量が足りなくなります。また電子負荷や電源の組合せにおいても大容量となる為、ケーブル配線の手間や直流電源の逆電圧防止用のダイオードの大型・高電圧となる為、種類が少なく選定が困難です。

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バッテリー(二次電池)試験
回生型直流電源を使ったバッテリー模擬

バッテリーを使用した製品を評価する場合、バッテリーを準備した検証実験が必要となります。バッテリーの場合、評価した充電・放電の容量まで調整が必要となる点や充放電を繰り返すことで、バッテリー自体が劣化してしまう為、バッテリー動作を模擬可能な電源機器が必要となります。

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インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験
車載用モーターインバータ 検証テスト方法

モーター試験やモーターインバータの検証において、駆動用の電源はモーター駆動用の電力(力行)と、停止時にモーターから発生する逆電力(回生)を吸収できる双方向(力行・回生)タイプの電源装置が必要です。また供試モーターへのトルクを発生させるために別途負荷モーターが必要となり、負荷モーターから発生する電力を吸い込む負荷機能(回生)も必要となります。

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バッテリー(二次電池)試験
メモリ機能を使った バッテリースタック放電装置

バッテリー製造過程で不具合品が出た際に、調査ならびに廃棄するため、バッテリーの放電作業が必要です。作業者の安全や破棄時の事故を防ぐ上で、指定された電圧になるまでの放電をする上で、電圧を監視する電圧計や放電装置(抵抗負荷や電子負荷)が必要になります。

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製品機能紹介
アナログ制御を利用した 既存試験設備へ電源採用

製造機種の変更や故障による電源入れ替え検討などがあった場合、アナログ制御でシステム構築していた場合、0~10Vdcもしくは4mA~20mAの物理量でコントロースする為、ソフト変更もほとんどすることなく、弊社電源機器を採用 […]

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自動車関連試験
EVコネクタ・ワイヤーハーネス試験

ワイヤーハーネスやコネクタにおいて、実負荷環境に模擬し実際に電流を印加させ、ハーネスやコネクタから発生する熱や負荷パターンにおけるノイズレベルの評価・試験などが必要となります。模擬する上で複数の負荷パターンやインバータ電圧の可変ができる機器を使用することで、車載環境を模擬させ簡単に試験することが可能です。

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