KGの職掌と職種

KGには大きく3つの職掌があります。

営業職
技術職
総務職

3職掌の中にメーカー(製造業)として様々な仕事機能・役割を持った職種があり、専門性や適性を含めた採用、人材配置を行っております。各仕事内容、業務内容については別項で説明させていただきます

①営業職→職種:ライン営業、営業支援、広報
②技術職→職種:電気開発設計、機構開発設計、技術サポート・生産管理、保守サービス、購買、品質保証
③総務職→職種:総務・人事、経理・労務、IT・OA管理

KGの仕事内容

ご覧になりたい職種を押してください。

営業職

ライン営業
営業支援
広報

技術職

電気開発設計
機構開発設計
技術サポート・生産管理
保守サービス
品質保証・購買

総務職

総務・人事
経理・労務
IT・OA管理

営業職

ライン営業・営業支援

ライン営業

【仕事内容】  

メーカー営業として製品や仕様のニーズを聞き出したり、お問い合わせ対応や仕様打ち合せなど受注に繋がる提案をしたりします。
担当は地域・顧客制の法人営業(BtoB)で長年取引のあるお得意様企業への活動がメインで飛び込み訪問はありません。

【業務内容】

  • 担当顧客の受注活動、販売PR活動
  • お問合せに対する営業回答、製品仕様打合わせ
  • 市場マーケティング、営業企画、製品企画

営業支援

【仕事内容】

ライン営業担当者の営業業務をアシストします。御見積書、請求書の作成やお客様からの問い合せ1次対応、
カタログやデモ器の発送、営業データ作成などを行います。

【業務内容】

  • 各営業担当者の営業業務支援フォロー
  • 見積書、請求書、受注の営業業務処理
  • お客様からの問い合わせ1次対応や履歴管理

広報

広報

【仕事内容】
自社ホームページのコンテンツ作成や維持管理、IllustratorやPhotoshop、InDesignを使いながら素材やカタログ作成を行います。
またメールによる社外向けニュースレターの定期発行、イベントに必要な広報物を制作します。

【業務内容】

  • webコンテンツ作成・修正、カタログ作成、ロゴ作成
  • 展示会企画、粗品企画作成、ニュースレター発行
  • 社内ポスター作成、名刺デザイン作成
  • 製品の銘版作成、製品のプロダクトデザイン

技術職

電気開発設計

電気設計 アナログ系開発設計

【仕事内容】
アナログ回路、トランス、FET・IGBTを用いた試験用電源(インバータ、コンバータ)や電子計測器
の電気設計開発を行う仕事です。

【業務内容】

  • 新製品企画
  • 新製品のアナログ回路開発設計、設計シミュレーション
  • 開発製品の評価業務

電気設計 デジタル系開発設計

【仕事内容】
デジタル回路、CPU回路、操作UI回路設計など組込ファームウェアのデジタル設計開発を行う仕事です。

【業務内容】

  • 新製品企画
  • 新製品の組込ファームウェア開発設計
  • 開発製品の評価業務

電気設計 ソフトウェア系開発設計(組込制御系、アプリ系)

【仕事内容】
 組込ソフトウェア、アプリケーションソフトウェア、通信・ネットワーク制御の設計開発を行う仕事です。

【業務内容】

  • 新製品企画
  • 新製品のソフトウェア開発設計
  • 開発製品の評価業務

機構開発設計

機構・基板設計

【仕事内容】
機構設計開発や電気設計が完了した後の基板アートワークやシステムの特注時のラックなどの機構設計をする仕事です。

【業務内容】

  • 新製品企画
  • 新製品の機構開発設計、熱シミュレーション
  • システム、特注の機構設計
  • 開発製品の評価業務
  • 新製品や既存品の基板新設計、改版の基板アートワーク

技術サポート・生産管理

技術サポート

【仕事内容】
お客様からのお問い合わせの技術サポートや納品時技術レクチャーなどをする仕事です。

【業務内容】

  • お客様から問い合わせへの技術サポート
  • 取扱説明書作成や技術資料作成や改版
  • 技術積算見積業務、準特注対応
  • カスタム試験システム対応

生産管理

【仕事内容】
外注生産業者殿(EMS)の受入れからお客様への出荷納品(納期管理)までの生産管理を行う仕事です。

【業務内容】

  • 顧客への納品業務、運送業者手配
  • 製品の出荷調整検査、QC工程管理
  • 外注生産業者殿(EMS)への生産管理、生産計画
  • 大型機器、カスタム試験システム、特注製品の組立作業

保守サービス

保守サービス

【仕事内容】
保証期間後のアフター保守サービス(修理、校正)や出張での現地保守サービスを行う仕事です。

【業務内容】

  • 校正、修理業務
  • 保守サービスの見積や費用積算業務
  • 現地出張修理、校正業務

品質保証・購買

品質保証

【仕事内容】
市場不具合時の解決に向けた分析や報告書作成や交渉、社内、外注業者様への品質管理を行う仕事です。

【業務内容】

  • 市場不具合対策、是正
  • ISO9001事務局、環境物質調査
  • 社内QC工程管理、計測器管理
  • 外注業者様品質監査

購買

【仕事内容】
外注業者様への発注業務や部品、部材受入れ、外注業者様管理を行う仕事です。

【業務内容】

  • 外注業者様への発注、検収
  • 技術から依頼の部品、部材の調査、見積
  • 外注業者様の購買監査

総務職

総務・人事

総務・人事

【仕事内容】
総務全般業務から人事採用、会社設備の維持メンテナンスを行う仕事です。

【業務内容】

  • 総務業務
  • 会社設備維持メンテナンス
  • 人事採用
  • 福利厚生

経理・労務

経理・労務

【仕事内容】
財務、会計処理をメインとして従業員各種手続きを行う仕事です。

【業務内容】

  • 財務会計
  • 福利厚生
  • 労務管理

IT・OA管理

IT・OA管理

【仕事内容】
IT・OAに関わるシステム設計と管理運用を行う仕事です。

【業務内容】

  • OA機器のセットアップ・管理運用
  • サーバールームの管理運用
  • 各種当社業務ソフトウェアの管理運用
  • 外注業者様との打合せ

KGの職場環境

職場のある日吉事業所(川崎市幸区)とその通勤・周辺環境についてご案内させて頂きます。

KGの職場について

・日吉事業所(川崎市幸区)は、土地建物とも 自社保有です                 
・建物は地上3F、地下1Fの構造で、エレベータが有ります
・地上2Fと3Fは事務エリア、地上1Fと地下1Fが作業エリアとなっています

KGの職場周辺環境について

日吉事業所は、JR新川崎駅と東急日吉駅のほぼ真ん中に位置しています。
建屋は尻手黒川道路(県道14号)という幹線道路沿いにあり、周辺には飲食店が多く立ち並びます。
少し足を延ばせば史跡や動物公園があり、また慶應義塾のキャンパスもあるため緑地も豊富です。

通勤環境について

・通勤は多種多様なルートでアクセス出来る場所にあり、基本は電車+バス通勤となります
・電車通勤は主に4つの駅(日吉駅、新川崎駅、武蔵小杉駅、川崎駅)から通勤出来ます
・武蔵小杉駅、川崎駅をご利用の場合は臨港55系統バスのダイヤは1本/10分の高頻度で、川崎市内はバス路線網が比較的充実しております

周辺コンビニ・飲食店について

・昼食は会社で仕出し弁当(会社補助あり)も可能ですし、たまには外でもという方にはスーパー(イートイン)や中華料理、ラーメン店などがあります。
・朝、夕の通勤時に近くにコンビニがあります。

社内飲食設備

・社内には給茶器(従業員は無償利用)、自動販売機、オフィスグリコの設置をしてます。福利厚生ページを合わせてご参照ください。

KGのアフター環境

皆さんが電車通勤に使われる4つの駅(日吉駅、新川崎駅、武蔵小杉駅、川崎駅)には充実した施設やショッピングセンターなど多数あります。また川崎市にはプロスポーツチームの本拠地もあり仕事とプライベートのワークライフバランスを保てる周辺環境にありますので、以下をご参考までにご覧ください

仕事アフター環境について

武蔵小杉駅(近年タワーマンションが増え東急・JR線のターミナル駅として発展しています) 
 グランツリー武蔵小杉、 ららテラス武蔵小杉、 武蔵小杉東急スクエア、 コスギ サード アヴェニュー
 セントラルフィットネスクラブ24武蔵小杉、 東急スポーツオアシス武蔵小杉、24Plus エニタイムフィットネス
 各種飲食店
川崎駅(昔から栄えている川崎市の中心駅です。大型ショッピングセンターや飲食店が多数ある大きな繁華街です)
 川崎アゼリア、 アトレ川崎、 ラゾーナ川崎プラザ、 川崎ルフロン、 川崎モアーズ
 川崎銀柳街、 LA CITTA DELLA、 ウィングキッチン(京急川崎)
 ダイス(京急川崎)、各種飲食店
日吉駅(慶応大学キャンパスが駅前にあり学園都市の雰囲気です)
 日吉東急アベニュー、セントラルウェルネスクラブ慶應日吉、各種飲食店
新川崎駅(JR貨物の主要ターミナルでもあり、三菱ふそう殿を中心に企業が多く点在しています)
 スポーツクラブNAS新川崎、ジェクサー・フィットネス&スパ新川崎、セントラルフィットネスクラブ新川崎、医療、各種飲食店

プロスポーツ観戦について

会社の帰りにプロスポーツ観戦も出来ます。川崎にはプロサッカーチーム、プロバスケットボールチームなどがあり応援で仕事の疲れも
リフレッシュも出来ます

武蔵小杉駅/下丸子駅(等々力)
・川崎フロンターレ(サッカー/Jリーグ)
・川崎ブレイブサンダース(バスケットボール/Bリーグ)

KGの先輩社員

KGに入社してみてよかったことは?

最先端テクノロジーの研究・開発分野のお客様とかかわりを持つことができる。
次期製品開発に営業からの要望が反映できるといった点が(モノづくりができる)メーカー営業の良さだと思います。
営業、技術と近い距離 風通しの良さもKGで良かったと思います。

KGでの仕事のやりがいは?

自分がPRした製品をご採用頂いた時。お客様の問題解決に役立てた時。
お客様から自分の対応が製品のご採用の決め手になったとお褒めの言葉をいただいた時。

KGでの入社時でのどんな教育だった?

技術研修で、KG製品の実機を触れながら製品概要などを理解することができます。また一般的な計測器についても学ぶことができます。
営業研修では、先輩社員さんとOJTを通して営業としてのふるまい、製品知識のインプットをしながら実践的なスキルの向上を図ります。
また、営業内で基本的な電気の知識や製品知識などを定期的に勉強会を実施しているので、実際の成功例など踏まえ習得することができます。


KGに入社してみてよかったことは?

経理業務だけでなく労務業務も行えて、社会保険や税金について学ぶことができより一層知識を増やすことができたことです。
フレックスタイム制で、プライベートを大事にできるところです。

KGでの仕事のやりがいは?

学生時代に培った知識を活かし、自発的に働きかけることでよりよい資料を作成することができた時です。
少人数で業務を行っている関係で任せられる仕事も多く、不安に思うこともありますが担当で他の人に教えたりすることもまたやりがいを感じます。

KGでの入社時でのどんな教育だった?

社会経験のない自分に対して見合った教育をしてくれました。
社内教育では経理・総務業務を中心になぜこれをやるのかやらないといけないのかまで理解するまで教えて頂きました。

KGに入社してみてよかったことは?

製品や技術に関する様々な業務にチャレンジできる環境があります。経験を積む事で、より多様かつ重要な業務が出来るようになります。
技術者としてのスキルアップに積極的に取り組めます。社内講習の実施や外部セミナー参加の容認、業務に必要な資格は費用を会社が負担してくれます。
休暇取得に寛容なので、プライベートを大事にできます。

KGでの仕事のやりがいは?

お客様は、世の中の誰もが知っているような大企業が多く、そういったお客様を陰ながら支えたり、お客様に満足してもらうべく打ち合わせや現場に伺わせて頂くのは良い刺激になります。
多くの経験を積む事で、金額の大きな案件に携わる機会も増えていきます。「自分一人で稼ぐには何年かかるんだ?」といった金額案件を終え、売上に貢献できた時は、安心と喜びに満ちていきます。

KGでの入社時でのどんな教育だった?

中途採用だったので、入社早々から製品に関する業務に携わっていました。都度 社内のルールや仕組み、業務に関する質問・相談を先輩や上司にしていました。
また、社内資格がいくつかあり 製品を取り扱うにあたっての必要な技術はそこでの課題を通じて取得しました。

KGに入社してみてよかったことは?

設計開発の業務を行って、実際に電気回路を作成したり物作りができることだと思います。大学で電気(主に制御)を研究してたので、学んだ知識をフルに活躍できる仕事だと思います。

KGでの仕事のやりがいは?

設計開発が主な業務ですが直接お客様とやり取りする機会が多いので、苦労して制作した製品が無事納品して喜んで頂けると嬉しくなります。

KGでの入社時でのどんな教育だった?

入社直後は、基本的な社会人マナーや、KGでのシステム面でのルール等を学びました。営業や総務などの他部署を回り他の業務を経験しました。営業の方と同行してどのようなお客様がいるのか、KGが販売している製品がどう使われているかを知ることが出来ました。
技術部に入ってからは、先輩社員に指導して頂き、製品開発を一緒に行いました。また外部講習で品質管理の講習会にも参加しました。


KGの1日の流れ

KGの先輩社員の営業職、総務職、技術職の1日の流れについてご案内させていただきます。

8:30

始業

メールチェック、市況やトレンドなどをニュースでチェック、訪問先での打合せの最終確認

9:00

社外業務

お客様とのアポイントのため、車や電車などを使って移動

10:00

顧客訪問

アポイント済みのお客様との打ち合わせ訪問
製品PRや発注前の仕様詰めなどの営業訪問活動

12:00

昼食(休憩)

外出先でお昼休憩。外出先のB級グルメなどご当地名物を堪能

13:00

業務再開

車や電車などを使って、午後のアポイント先へ出発

13:30

顧客訪問

アポイント済みのお客様との打ち合わせ訪問
製品PRや発注前の仕様詰めなどの営業訪問活動

15:00

隙間時間でのタスク遂行

営業で終日外出していることが多いため、ノートPCを持ち歩く
メールチェックや翌週以降のアポイントを取る

16:00

代理店訪問

顧客動向などの情報収集や今後の販売戦略などの打合せ

17:00

帰社

訪問先から戻り、見積作成、営業日報の記入、メール回答、翌日持参する資料や書類の準備などを実施
営業活動で帰社時間が遅くなった場合や顧客からの宿題や提案資料など計画的に進んでいない場合、残業を実施することもある

18:30

終業

8:30

始業

郵便物の確認、給茶機の粉補充、掃除、メール確認

9:00

社内業務

社内周辺掃き掃除(毎週月曜)
お弁当発注電話

9:30

経理業務

経費の支払・請求書管理業務・仕訳ERP入力・決算資料作成

12:00

お昼休み

12:50

掃除の時間

(毎週水曜のみ)

13:00

労務業務

社会保険手続き

15:00

総務業務

社内行事の企画。経理業務や労務・総務業務は前後することもあり週や月によってやることはまちまち
また、期限が迫っているもの等あれば残業することもある

17:30

終業

9:00

始業

月曜は技術部全体での会議、火曜は所属課の会議に出席し、各業務の進捗状況や問題・課題点を共有。
それ以外の曜日は各自にてメールやスケジュールを確認後、作業を開始。
また、昨今は販売製品が大型かつ多様化してきた事での技術者による設置やレクチャーを希望されるお客様も増えてきており、遠方の現場や朝からの作業の場合自宅からの直行や現場近辺にて前泊する事もある。

12:00

お昼休み

13:00

業務再開

技術職の場合、個々で業務に関する案件や課題を持つ事が多い為、細かいスケジュールはそれぞれが管理。
繁忙期や課題が難航している場合、効率の良い方法や周りからの協力・助言が得られたりする場合もある為、
無理な業務進行は避けて区切りをつけるようにしている。日を改めて取り組んだ方が効率が上がる場合がある

18:30

終業前

当日の残務処理や翌日の準備、週末は来週のスケジュールを確認。
また歓迎会等の社内イベントやプライベートの用事がある日には予めスケジュールを調整し、フレックス退社を利用する場合もある。

19:00

終業

8:30

始業

今日の作業内容整理

9:00

課内打ち合わせ

本日の作業内容の報告と課題の共有

9:30

開発業務

製品の評価やファームウェアの開発。
開発のデザインレビュー等設計の打ち合わせ。

12:00

お昼休み

13:00

開発業務

製品の評価やファームウェアの開発。
開発のデザインレビュー等設計の打ち合わせ。
課内で問題点や工程について打ち合わせ(月曜)

18:30

課題整理

取得データの整理や今後の方針整理。
作業環境整理。

19:00

終業

KGの作業着

KGの作業着、ヘルメット、帽子は、会社イメージカラーに合わせたものとなっております。
技術職は日常的に支給された作業着を着用する機会が多く、営業職、総務職(上着だけ支給)は社内のみの着用が多いです。
ヘルメット、帽子は、お客様の現場立会時、出張保守サービス作業時に安全の為着用することがあります。

冬服(上下着用)
夏服(上着のみ着用)
ヘルメット
キャップ