ISO-9000シリーズの認証を取得された企業の多い中で、設備されている計測器の測定精度を定期的に校正するサービス業務を構築し、提供させていただいております。

保守サービスについて

保守サービスのご案内

当社のサービスは「校正」、「修理」の2つの内容でご提供しております。当社での診断後、お客様のご要望をお伺いしながら最適なサービスをご案内致します。「修理」、「校正」はそれぞれ作業の性質がことなります。「修理」は、性能(確度、機能)の維持を行います。「校正」は確度(機能は含みません)の維持を行います。

修理フロー

校正フロー

注1) 各作業内容から、他の作業内容への変更を見積提出時にご案内させて頂く場合がございます。
注2) 修理をキャンセルされる場合は、診断技術料を申し受けます。

料金体系

原則定額料金で承ります。

修理

社内修理料金 : 修理基本料金+修理作業費+修理部品費+返却時送料

校正

社内校正料金 : 校正作業費+返却時送料

※ 上記料金には、お預かり機器の返送料が含まれております。

修理基本料、技術診断料金表

料金項目料金備考
修理基本料機種ごと
技術診断料¥20,000お客様または当社からの修理辞退時に適用
定額料金対象外は都度見積もり

送料

当社へ機材をお送り頂く際の送料はお客様のご負担となります。着払いでのご送付はご遠慮ください。
機材ご返却の送料は費用に含まれております。ご注意ください。

修理キャンセル時の技術診断料に送料は含みます。

検査成績書及びトレーサビリティチャート

検査成績書

修理・校正時に校正証明書1式をご注文頂きますと以下3点の書類が添付されます。

① 検査成績書
② 校正証明書
③ 全体トレーサビリティチャート【サンプル(←クリックしてサンプルをご覧ください)】

製品保証

製品保証規定

納入後1年間に故障等により初期の目的、仕様を満たさなくなった場合で、その原因が当社の製造上による場合は無償にて修理いたします。
お買い上げの商社または当社にお申し出ください。当社工場内にて修理いたします。
確度に関しては、納入後6ヶ月間保証します。但し、次の場合には有償で修理させていただきます。

  • 製品の説明書に記載された使用方法および注意事項に反するお取り扱いによって生じた故障・損傷の場合
  • 当社の承認なく改造をした場合
  • お客様による輸送、移動時の落下、衝撃等、お客様のお取り扱いが適正でないため生じた故障・損傷の場合
  • 火災・地震・水害等の天災地変による故障・損傷の場合
  • 異常入力電圧により生じた故障・損傷の場合
  • 技術者を派遣した場合

この保証は日本国内に限り有効です。

海外に持ち出された製品の保守サービス

製品を日本国外に持ち出された場合には、当社製品保証規定の範囲であっても保証期間内の無償修理は適用されません。
ただし、当社にご返送していただいた場合は、国内での製品保証規定が適用されます。
海外と日本国内間の輸送費用に関してはお客様のご負担にて予めお願い致します。

保守品の保証

点検保証無し
修理6ヶ月保証
期間内、同一箇所に関わる故障が発生した場合は無償で修理致します。
校正確度に関して6ヶ月間保証
機能につきましては保証対象外となります。
修理+検査成績書6ヶ月保証
期間内、同一箇所に関わる故障が発生した場合は無償で修理致します。

販売終了品の対応

当社修理見積もり規程に準じます。
詳細はお問合せください

修理について

  • 製品の販売終了から5年間は修理用備品の保管を行います。
  • 製品の販売終了から5年間は修理用備品の入手に努めます。
  • 製品の販売終了から5年間は標準サービス料金での対応に努めます

修理の辞退

下記の場合において、修理を辞退させて頂く場合がございます。

【お客様からのご辞退】

  • 見積作成、製品診断実施後に辞退された場合は、技術診断料を請求致します。
  • 修理品の診断実施前に辞退された場合は、無償とさせて頂きます。

【当社からのご辞退(製品本体)】

  • 納入から10年を経過した場合
  • 販売終了から5年を経過している製品の場合
  • ただし、納入から10年以内の場合は修理対象とさせて頂きます。
  • 修理用部品の入手が困難な場合
  • 損傷が非常に大きく、修復が困難と判断される場合
  • その他正当な理由により修理不能と判断される場合

※修理対応可否につきましてはお問い合わせください

【当社からのご辞退(ソフトウェアのOS対応)】

  • ソフトウェア本体が販売終了となった場合
  • ソフトウェア制御対象の製品が修理対応不可となった場合
  • OSメーカーの該当OSがサポート中止対象となった場合
  • 対応OSのPCやソフトウェアを含めた設備等の環境が当社で用意できなくなった場合

【修理のご依頼内容が確認できなかった場合】

修理料金のうち「修理基本料金」を請求致します。
※「技術診断料」、「修理基本料金」につきましては『料金体系』をご参照ください。

【補修部品の在庫・調達】

販売終了日より5年間修理部品の入手に努め、修理サービスの実施継続を努力致します。しかしながら、市場流通状況により止むを得ず部品調達が困難となる場合は、修理辞退となる場合がございます。

修理品お預かり期限

修理が完了しこれをお知らせしているにもかかわらず、修理品をお受け取り頂けない場合、または修理品お預かり後にお客様が修理のご依頼をキャンセルされたにもかかわらず、修理品をお引き取り頂けない場合は、お預かりした日から6ヶ月間の保管期間の経過をもって、お客様が修理品の所有権を放棄されたものとみなし、自由に処分できるものとさせて頂きます。この場合はお客様に対し、保管ならびに処分に要する費用を請求できるものとさせて頂きます。

校正について

校正の辞退

下記の場合において、校正を辞退させて頂く場合がございます。

【当社からのご辞退(製品本体) 

  • 対応期間内であっても、校正設備等の環境が当社で用意できなくなりサービス提供が困難と判断した場合
  • 損傷が非常に大きく、校正が困難と判断される場合
  • その他正当な理由により修理不能と判断される場合

※校正対応可否につきましてはお問い合わせください